Tags

通学中の暇つぶしにおすすめなこと15選


こんにちは!DITメンターのちいです。 気付けば8月になろうとしていますね。月日が経つのは本当に早いです。

さて、私は大阪から同志社京田辺キャンパスまで電車で通学していて、通学時間がトータル2時間弱くらいあります。今回は、私が通学中に電車内で暇つぶしにしていることを紹介したいと思います。

聴く系

田辺坂を登っている時間って、何もすることなくてすごく暇ですよね。

バイリンガルニュース

Mami&Michaelがバイリンガル会話形式でニュースを紹介しているPodcast。めっちゃおもしろいです!この前バイリンガルニュースTシャツ購入しました。読み物ですが、Mamiの文字おしゃべりMamiのお悩みシェアも一緒にどうぞ。

AWA

音楽配信アプリ。最近音楽はこれで聞いてます。

読む系

電車の中ってゆっくり時間が取れるので、読みものするには良いですよね。

最近は、乾くるみさんのセカンド・ラブを読みました。以前イニシエーション・ラブを読んで衝撃を受けたのですが、今回も予想外でした。一時期山田悠介さんの本をよく読んでいました。

Qiita

プログラミングに関する知識を記録・共有するためのサービス。Facebookでいいね!をしていて、タイムラインに流れて来る気になったものを読んでいます。

はてなブックマーク

ソーシャルブックマーク。Twitterではてブ新着エントリー(コンピュータIT)をフォローしていて、タイムラインに流れて来る気になったものを読んでいます。

SmartNews

ニュース配信アプリ。読み込みを待てないタイプなので、絶対にSmatViewボタン押します。

Yahoo!知恵袋

たまに総合ランキングを見ます。いろんな人がいて、いろんな悩みがありますね。

漫画

comico

タテ読み!タダ読み!でお馴染みの、毎日更新のオリジナル作品が無料で読める、コミック&ノベルサービス。完全無料でフルカラー、公式作品 (comico公式作家による漫画)とチャレンジ作品(一般の方によって投稿された漫画)を合わせると作品数が凄く多い。このアプリには本当にお世話になっています。

おすすめ公式3作品

  • パステル家族:主人公のマヨちゃんとその家族、友達達が繰りなすほのぼのコメディ。
  • ネト充のススメ:恋愛要素が強い、かわいい!ネトゲやったことないけど楽しそう。
  • ミイラの飼い方:ミイラのミーくんが本当にかわいくって癒されます。

おすすめベストチャレンジ3作品

  • 2LDK:どこにでもいる普通のカップルとシロクマのシロのお話。更新頻度高め!ほのぼのしててめっちゃかわいい。
  • Devinette:幼馴染み以上恋人未満の二人による、クイズを交えた、なかなか素直になれない恋愛模様。クイズが良い味出してる!
  • カスタネット:ツンデレな彼と、その彼を一途に想い続ける彼女。完結してます。続編も→カスタネットR

LINE漫画

「LINE」の公式電子マンガアプリ。人気漫画がまるごと3巻まで無料で読めたり、曜日ごとに更新される無料漫画もあります。本当に無料で十分楽しめるアプリ。1日1回、漫画をシェアするとアプリ内で使えるコインが10コインもらえます。毎日シェアすれば1ヶ月で300コインも貯まりますよ!

おすすめ3作品

  • オレンジ・マーマレード:主人公はバンパイア。ちょっぴり切ない恋物語。完結してます。
  • チーズ・イン・ザ・トラップ:平凡な女子大生と謎だらけの先輩。 微妙な関係の彼らが繰り広げる物語。登場するキャラにかなりイライラしちゃうけどおもしろくて読んでしまう。
  • ドキドキズキズキ:一応ラブストーリー。色々辛すぎて本当にドキドキズキズキするお話。

マンガボックス

こちらも漫画アプリ。私はマンガボックスには読みたい漫画がないので、マンガボックスインディーズに投稿されているマンガを読んでいます。一般の方によって投稿された漫画です。

おすすめ3作品

ゲーム

最近あんまりゲームはしてません。

ブラウザで「ワンナイト人狼」

DITのMTGからの帰りにみんなでしています。人狼めっちゃ楽しい!人狼にはなりたくないけど!

LINE クッキーラン

だいぶ昔にハマっていてもうずっとやっていなかったのですが、最近またハマっています。みんなやっていないのでスコアを競う相手がいませんが、誰にも負ける気がしません。

思い出に浸る系

暇な時間こそゆっくり過去を振り返ってみませんか?

カメラフォルダを見る

昔撮った写真を見返す。楽しい。

日記を読み返す

私は手帳のウィークリー欄に日記を書いています(最近やってないですが)。なので気づいた時に読み返します。意外とはっきり思い出せる。ボケ防止に良さそう!

LINEトークを読み返す

LINEトーク履歴は残しておく派です。3年前のトークとかを見て、懐かしいな〜こんな時もあった〜ってなってます。


以上です。普段みなさんがしていることと特に変わりはないかもしれませんが、もしやってない!というものがあれば暇つぶしにやってみてください。